2009年01月23日

あら..まぁ(汗)

2〜3日前に..

ここで地域密着型のイベント

SHITAMACHI Tシャツ企画について軽くお話したと思います。


その活動が

地元の「すみだ情報紙」に特集されました♪

                          
       拡大部分         ave.jpg   
   
         ↓ ↓
ave01.jpg
                  
                                     以下..記事抜粋


 『 すみだのお店が元気になり、すみだを愛する人が増えて楽しいまちになる事が
            最大の目標で地域を越えたコミュニティーつくりを目指してます 』

 『 アナログ、デジタルの両方を活用して、ご自分の目で確かめて動いて
                  素晴らしい日々を共有したい とお若い二人の夢です 』

 『 2009年度はもっと、多くの方を巻き込んで、楽しい活動になりそうですね 』




 大変だっ!? 

えらい大層な事書かれてますあせあせ(飛び散る汗) (滝汗)

もう・・・辞められませんな って.. おいっ!! (笑)


今年も4月ぐらいからミーティング開始して

ボランティアスタッフを集いますかね!

多くの方々を巻き込んで行きますよぉ〜〜♪


あ.. ウラハラ藝大の方々は
 
すでに巻き込んでますのでよろしくお願い致します♪ <(_ _)>  (笑)




さて


まちの健康づくりをやりますかねっ!



それが皆さんの健康にも繋がるように...。








  今日の気分は..
    『 JOHN LENNON AND FREDDIE MERCURY "Live" 1971 - Imagine 』

2009年01月21日

頑張れ!!お母さん

昨日の夜.. 問合せがありました。

 足立区の方から来たいのですが子連れでも大丈夫ですか?


こりこりはお子様連れ大歓迎ですっ♪ O(≧∇≦)O


私.. 伊達に二児の父をやっておりません!

めちゃくちゃ子供好きです黒ハート 

恐がれ無い様に白衣着るの止めました...がっ

この身に纏うオーラを感じてか??? 

かなりの警戒を子共達にされちゃいますがね!(涙)

施術風景が・・・どうやらママ虐めてる様に見えるみたいです(汗)


 お母さん楽にしてあげてるんだよぉ〜っあせあせ(飛び散る汗)



翌日の朝...

2歳の女の子を連れたお母さんが来院されました。

どうやってこりこりの事を知ったのか? 尋ねたらば

「整骨院」「子連れ」でネット検索し

自宅から一番近い所が当院だったそうです。

電車でわざわざ・・・大変でしたね〜(汗)


だいぶ増えてはきましたが

子供連れで入れるお店・医療機関はまだまだ少ないですね。

色々理由はあるとは思うんですが・・・

もう少し融通が利かないかな?と考えます。



だって




この世の中.. 特に首都圏で一番疲れて病んでいるのは





小さいお子様連れのお母さん達だから。。。 





核家族化が増え.. マンション暮らし.. ご主人は深夜帰宅..

お互いの実家は遠い.. なかなか親御さんが来れない状況..


こんな条件化でお母さん達が具合悪くなった時どうしてるか?


どうしようもない・・・我慢している状況です(汗)



こりこりは下町っぽく賑やかにしてるので

子供達が少々泣こうが騒ごうが平気ですが

治療しているお母さん達の中には

やはり気になって申し訳ないと思う方も居ます。

そういう方は.. たまに来るおばあちゃんに預けられるまで

なんとか我慢し耐えてから来ます(汗) 


今日来た方も

本当は負担の少ない近所で毎日通院して

楽に治してもらいたいところですが...(汗)


せっかく電車乗り継いで来てくれたのです!

可愛い娘さんにはDVDでアンパンマンでも観てもらって

ゆっくりお母さんを治療しますかね♪



あっ..  たまたま遊びに来てた

私の愛娘(4歳)と走りまわっとる (滝汗)



まぁ  



良いっか!! (笑)








   今日の気分は...
     『Stevie Wonder -Isn't She Lovely』

2009年01月20日

広がる繋がり

去年から活動している企画があります。

 
  『SHITAMACHI Tシャツプロジェクト』 
 DSCN5735a.JPG 
 〜 Concept 〜

  “向こう三軒両隣り”“ご近所づきあい”下町の商店街ならではの
  『 懐かしくも温かくもある繋がり 』  そんな風情も...
  商店街のシャッターが閉まり、新しくマンションが建つことで徐々に減っていき

   “新たに下町で生活する方々”
   “ しばらく離れていた下町で居を構える方々”
   “ずっと下町で生活されてる方々”

  様々な理由で下町という場所で生活してるのにすれ違っています。

  それでも『人』がその場所に生活している限り
  皆さんの周りでも少なくとも一つや二つ紹介したい
  お知り合いの方やサークル・お店などあるのではないでしょうか?
  私達が行っている「ご近所付合い」の形を
  少しだけ視点を変え視野を広げ『Tシャツ』という枠に当てはめてみました。


 それが 下町で人を繋げるアイテム ⇒ 『 SHITAMACHI Tシャツ 』

  「あそこのお店、実は知り合いで」
  「このお店行ってみたいんで教えてくれますか?」・・・なんて

  Tシャツをキッカケに皆さんと会話を創れたなら
  それはとても素敵なことだと思います。


   “もっと交流を深めたい”という想い... 
  そして枠に捉われない“垣根を外した商店街” を創りたい

  そんな想いが募ったプロジェクトにしたいです。




丁度.. 世間では大不況に見舞われてる時期の初秋に

この企画はスタートしました。


やって欲しい! やるなら参加するよ! という声は多かったのですが

企画スタート時は.. 私を含め二人だけの企画 (汗)

声掛けして二人加入で

なんとか4人で実行委員会を運営。


営業は知り合いから知り合いへの 口コミ と mixiでの告知。

Tシャツ版下込み150枚を初期設定で見積もりをお願いし

最低30組の協賛を目標に動きました!


かるい町興しイベントですね。

皆さんと手作りで多くの協力も得ながら輪を創って

色んな垣根を越え... 縁で繋がれた商店街

おかげさまで現在 

 協賛41組 売り上げTシャツ枚数450枚強  


様々な方々が地元の町で 

私達が作ったTシャツを着て歩いてくれてます♪

 ※ ウラハラ藝大も参加してくれてます!

募集が終わった今でも追加注文で枚数は増えていってます。

そんな最中..

協賛店からの紹介でTシャツ置いてくれる方が現れました!

隣の町内にある歯科医院の先生で

地元の歯科医師会理事もされてる方です。 ビックリ!!(汗)

色々なしがらみもあってか・・・

医療機関はなかなか動いてくれず最大の難関だったのですが

念願の医療系の参戦ですYO♪


お昼休みを利用しての訪問

Tシャツにパンフレットはすでに完成してるので

協賛名を追加で入れること出来ないのに・・・

Tシャツのディスプレイにパンフレットも貼ってくれて

患者様達に紹介してくれるそうです♪


お互いに身体の具合を話し合い

腰の&歯の治療に伺います!と笑いながら会話しました。




 今日もまた一つ.. 良い出会いに巡り合えました☆








   今日の気分は...
     『Toto - "Africa"』

2009年01月19日

朝の温もり..

気温の変化が著しい日が続いてますね..

こういう時は身体が変化について行けずに体調を崩します。


こりこりに来てる患者さん達も

室温や衣服には気を付けてるのですが

身体内 ⇒ 内臓の温度には意外と気にしてません。(汗)


  身体外の温度より 身体内の温度を一定に保ってください!


 ○ まずは体温を上昇させ一定に保つ事! (36.5〜37℃)

 ○ 自身の産生した熱を逃がさず保温!


寒くて動きが鈍くなると体温も下がります。

寝起きは頑張って体操してください!

そして.. リズム良く歩いてください♪

冷たい物は控えてください。

温かい飲み物で身体の中から暖めましょう♪


ホッカイロなどにはなるべく頼らないでください。

皮膚だけの熱さを脳が判断して体温上昇を止めちゃいます。(汗)

表面だけ暖めても身体の芯まで温もりませんよ!

乾燥した温もりは表面で弾いちゃいますし

あらゆる面で身体を乾かします。

どうしても・・・という方は腹巻で上から包んであげてください。

ご自身の汗と湿りで湿性の温もりに変えるのです。

ただし.. 低温火傷に気を付けてくださいね。(汗)


なるべく湿性の保温で身体を暖めて下さい!


まぁ・・・ そうはいっても

なかなか守れないあせあせ(飛び散る汗)  ついつい忘れちゃうたらーっ(汗) から不調になり

身体の具合を相談しに来るのですが...ねぇ。(汗)


私はこれらの事を一日10回以上

一年間通すとすごい数ですが.. 同じ文章を繰り返し言ってます!


おかげ様で

今では噛まなく言える様になりましたよ♪  あははっ(笑)



 さて 


 明日の朝は美味しい珈琲でも淹れながら


 ゆっくりと身体を動かして目を覚ましますかね♪





  朝のTea Timeと共に...




  今日の気分は..
     『 Asa - Jailer 』


2009年01月17日

無理なく..気楽にね♪

寒い日々が続いてますねっ(汗)


世間では不況が続いてます。

こりこりも不況の煽りを受けておりますが

これをチャンスだと思い

色々なことにチャレンジして行きます♪ ← お気楽思考 (笑)

寒い日が続く最中に通われて来る方々は

リハビリや訓練に真面目に取り組む一生懸命な方が多いですね。

今日も.. 『今日もこれだけ歩きましたよ♪』 

2万歩以上の表示がされてる万歩計を嬉しそうに見せてくれる方がいました。


でも.. 私は 

 『また歩きすぎましたね? ダメですよ!』 と注意します。


その方は初老の方で機能回復訓練で歩行運動をされてます。

ウチに来院された時間帯はまだ正午過ぎですから

このペース配分ではちょっと歩き過ぎですねぇ〜 (汗)


スポーツで記録を伸ばす為に鍛えるのとリハビリ(機能回復)は違うのです。

日常に使う筋力と運動で必要とされる筋力は鍛え方が違います。



適度に鍛え.. 適度に休む.. 暇さえあればストレッチ!!

これを長期に渡って持続させる事が大事です!



無理に鍛えても疲労だけが溜まり

固い筋肉を身体に着込んでも重い鎧になるだけです。



 腰痛なのに.. 腹筋・背筋     ×

 いきなり路上での歩行訓練  ×

 週1日だけの激しい運動    ×



もっと皆さん気軽に動きましょうよ♪

継続は力なり  ですが.. 度が過ぎればパンクしちゃいます!

TV見ながらでも良いです。

教本やマニュアル通りにやらずに.. 焦らずに!

ご自身のマイペースを見つけ お気楽思考でね!!

肩の力を抜いてリラックスしながら行いましょう♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
 





  今日の気分は...
     『Eagles - Take it Easy』

2009年01月16日

こりこりさん in 柏葉キャンパス

去年の出来事ですが...


  つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 東口

  パークシティ柏の葉キャンパス一番街に 出没しましたexclamation (笑) 
_B168109.jpg






いえいえ...(汗)

決してチンドン屋では無いですよ?あせあせ(飛び散る汗) あはは..(笑)

一応、この仮装は要請されたのでしたのです!!...たぶんたらーっ(汗)

ウラハラ藝大 に来た話なんですが

どうやら.. 前回の

麻布十番祭りの写真が関係者に受けたらしいです(笑)


参加したのは ピノキオプロジェクト
 
             概要

      『こどもはまちで育てよう! 』 
 
 昨年開催されて大好評だったピノキオプロジェクト。
 今年もピノキオ衣装に身を包んだ子どもたちが街に飛び出し、
 仕事体験や様々な人との交流を通して色々な事を学びます。
 柏の葉キャンパス駅前では、
 色とりどりの野菜や商品が並ぶ市場を子どもたちが手伝います。
 大人も子どもも楽しめる柏の葉キャンパスシティの秋のアートイベントです。



外テントでの開催だったので

今回のアロマトリートメントは ハンドトリートメントのみ
______________B168069.jpg 
NARD JAPAN販売 Cオイル 使用】    
  ベースオイル : ホホバオイル、ファーナスオイル (全て植物性100%)
      精油   : パルマローザ、ラベンダーレイドバン、
              ローズマリーシネオール、イランイラン、カユプテ、
              ローズウッド、リトセア、ラブラドルティ、マンダリン      



ブレンドオイルボトルを二・三種類揃えて選ぶパターンも出来ますが

今回は子供たち中心のお祭りですから、ママさん層が多いですし

皆さんへのアロマに対する最初の導入にも良いと考え

リラックス系のボトル一本に絞りました。



もう1つメニューが欲しいところ..


野外ですから、ポータブルベッドを持って行くわけには行かない (汗)


そこでっ 

椅子を使った簡単なストリート整体 _B168106.jpg

せっかく.. 御輿の格好してるので

多種多様な手ぬぐいでの施術を行いました♪ (笑)



最後は..

子供たちに囲まれ _B168136.jpg 

 プチ・ドラムサークル開始♪(笑)






こりこり には

被り物から仮装衣装が.. 何故か? 何点か用意されております!(笑)


イベントの出し物の一つとして..

ホームパーティーでのメニューの一つに..


どんな格好でも!どんな処でも! 皆さんの所にお伺いして

整体にアロマトリートメントを提供いたしますよ♪



 日程&予算のお問合せはこちらから   ⇒   bt_appoint.jpg

2009年01月15日

リニュ−−アルっ♪

377181_3114258464.jpg

大変遅くなりましたが...

新年明けましておめでとうございます♪

年末からBlogのリニューアルを

URAGEI CREATIVE OFFICE さんにお願いしてました


ミーティングを何度か重ねた結果..

ネーミングも新たに完成いたしましたぁ〜〜!!


今回.. 四項目にカテゴリーを分けていただきました

この日常編では

実際にある こりこりアロマ整骨院での出来事を

綴っていこうかと思いますのでよろしくお願い致します♪ <(_ _)>


他.. 

○ こりこり健康豆知識では
   患者様やお問合せのあった質問等にお答えしていきます

○ こりこりさんが行くでは
   様々なイベントに参加した記録や出張依頼の受付です

○ こりこりさんの教室では
   第一週と三週に行われる教室の内容などをお知らせしていきますね


どしどしお問合せや応募お待ちしておりま〜すっ




      
   今日の気分は...
      『The Doobie Brothers - Listen To The Music』